だんだん肌寒くなり、もうすぐ街がイルミネーションに彩られる季節がやってきます。
そしてみなとみらいでも、10月31日(水)から11月4日(日)までの5日間、「スマートイルミネーション横浜2018」が開催されますよ。
今回は、スマートイルミネーション横浜についてご紹介します。
みなとみらいで開催されるスマートイルミネーション横浜とは?
スマートイルミネーションは、環境・省エネ技術とアートの融合をコンセプトとしたイルミネーションで、今年で通算8回目の開催となります。
スマートイルミネーションが開催されるきっかけとなったのは、2011年に発生した東日本大震災でした。
震災以降、節電やエネルギーについて考えるきっかけが増えたことで、環境に配慮した夜景づくりを提言しています。
スマートイルミネーション横浜は、世界中のアーティストやクリエイター、そして市民とともに作り上げるみなとみらいの人気イベントとして行われています。
スマートイルミネーション横浜のプログラム
スマートイルミネーション横浜2018では、さまざまなプログラムが行われます。
メインプログラムは、国内外のアーティストによるスマートテクノロジーと融合したアート作品を展開します。
オブジェや建物・人など、いろいろなテーマをモチーフにした作品は、見ごたえがありますよ。
また、学生や若手アーティストの育成の場である展示および表彰の「スマートイルミネーション・アワード2018」も行われます。
普及率も高まったLEDや有機ELなど、環境共生型の照明技術を新たな方法で表した作品は一見の価値ありです。
17作品ものアートが集まり、その中から表彰作品が選ばれ、11月4日(日)に授賞式が行われます。
またスマートイルミネーション開催にともない、趣旨に賛同した施設や団体とともに連携したプログラムが行われます。
こちらは10月31日(水)から12月末までの2ヶ月にわたって開催されるため、長い期間あちこちで彩りを楽しめますよ。
スマートイルミネーション横浜2018はどこで行われるの?
スマートイルミネーション横浜2018の会場は、横浜市みらとみらい地区の象の鼻パーク・象の鼻テラスです。
みなとみらい線日本大通り駅から徒歩7分ほどで着きます。
JR関内駅からですと徒歩20分ほどかかりますが、みなとみらいの街並みを散歩しながら向かうのもおすすめですよ。
街中を彩る素敵なアートを見ると、きっとワクワク楽しい気持ちになれるでしょう。
まとめ
スマートイルミネーション横浜2018は、みなとみらいの秋を彩るために欠かせないイベントです。
毎年行っている方はもちろん、まだ行ったことがない方もぜひ訪れてみてください。
素敵なイルミネーションで彩られる横浜市の賃貸物件を探すなら、横濱コーポレーションまでお気軽にお問い合わせください。