賃貸アパート・マンションに住むのであれば、少しでも良い物件を選びたいのは当たり前のことです。
だからといって「この部屋じゃなきゃダメ!」と決めつけてしまうと良い物件を逃してしまう可能性もあります。
今回は住まいを探す際、どのような条件があるのか?どうやって探せば良いのかを紹介します。
賃貸を探す条件ってどんな項目がある?
賃貸の条件と聞かれてすぐに思い浮かべるのは、「家賃」と「間取り」ではないでしょうか?
ですが、改めて確認してみると条件を選ぶにも様々な項目があり、状況次第では譲れるポイントが変わります。
では、条件を決める時の具体的なポイントを見てみましょう。
・賃料
おそらく、気にする方が1番多いポイントだと思います。
いくらくらいの家賃の賃貸物件を探すと言うよりは、ご自身が支払うことができる上限を設定しておいた方が探しやすいですよ。
・通勤時間、駅からの距離
最寄駅から勤務先まで電車や車で通勤する時、時間がどのくらいかかるのかなども物件を探す上では重要な要素ですね。
電車での通勤の場合、どこまでの駅なら許容範囲なのか確認しておくといいですよ。
・間取り
単純に部屋全体の広さだけでも良いですが、間取りはワンルームから3LDK以上と種類は様々です。
一人暮らしならワンルームや1K程度でも大丈夫ですが、収納の広いやご自身の生活スタイルも考えて、本当に適する間取りを選びましょう。
もちろん、カップルでの同棲や家族で住む場合は、それぞれの世帯の暮らし方に合う間取りを選びます。
賃貸探しの条件に優先順位を付けよう
先ほど紹介した3点以外でも、「これは譲れない!」と言う条件があると思います。
例えば、賃貸物件の築年数や階数、部屋の向き、インターネット環境の有無などはニーズの多い項目です。
しかし、希望条件全てに当てはまる物件が必ず見つかるとも限りません。
そのため、まずはこだわりたい条件を紙に書き出してみましょう。
ひと通り書き出したら、その中からご自分が「これだけは譲れない!」と思う条件に優先順位をつけましょう。
そして同時に、「これは譲れるかな」と思う項目もピックアップし、情報を整理します。
最終的に譲れない項目が3つくらいになったら、不動産会社で相談をする時に「この条件に合う部屋を探しています」と伝えると、希望に近い賃貸物件を紹介してくれますよ。
まとめ
あまり引越しや賃貸探しに慣れていない方だと、条件が絞りづらく迷ってしまうことが多いでしょう。
しかし、今回ご紹介したポイントを踏まえて賃貸探しを行うと、不動産会社への相談がスムーズにできて、引越し計画も進めやすくなりますよ。
賃貸アパート・マンションをお探しの際はぜひご参考くださいね。