部屋探しや引越しシーズンといえば、通常は転勤や就職などで動きの多い2月から4月頃を思い浮かべる事が多いのではないでしょうか?
ただ、ピークを過ぎた時期でも引越する方はいますが、特に急いで引越す必要がないなら、夏の部屋探しはいかがですか?
外に出るのもおっくうな夏の部屋探しがなぜおすすめなのか、今回はそのことについてご紹介します。
夏の部屋探しのメリット① 余裕を持って対応してもらえる
繁忙期の不動産会社には、ひっきりなしに賃貸物件を探すお客様が訪れるため、どうしてもきめ細やかな対応ができないということがあります。
しかしお客様の少なくなる夏になれば、一人一人のお客様の要望を叶えるべく、細やかなリクエストにも対応ができるようになります。
当然、希望の家にめぐり合える可能性も高くなりますね。
夏の部屋探しのメリット② 価格が安くなることがある
オフシーズンに空室ができてしまうと、大家さんは「空室期間が長くなるのでは」と心配し、早く空室を埋めようと敷金や礼金などの初期費用をまけてくれる事があります。
またフリーレント対応の物件の場合、フリーレント期間を長くしてくれたりといったメリットを受けられる事もありますよ。
家賃の値下げを希望する場合、大幅な値引きは難しいですが1,000円や2,000円程度の値下げや、前家賃を1ヶ月分ではなく日割り分にしてもらう交渉もしやすくなるでしょう。
夏の部屋探しのメリット③ 引越し費用が安くなる
オフシーズンに引っ越すもう一つのメリットは、引越し業者の費用が安く済むという事もあげられます。
インターネットサイトを利用し、価格や条件をよく比較してから業者を決めるのがポイントです。
また、引越し業者もシーズンオフは価格交渉に応じてくれる可能性が高いので、値引きを希望する方は相談してみましょう。
他にも、繁忙期と比べるとスケジュールにゆとりがあるため、希望の引越し日時を抑えやすい点もポイントです。
さらに、引越し業者によってはオフシーズン限定でプラスアルファのサービスをしてくれることも。
新居へ荷物を運んだ時にAV機器の配線サービスをしている業者がありますが、オフシーズンだと格安で請け負ってくれる事もあります。
配線が苦手な方にとっては嬉しいポイントと言えるでしょう。
まとめ
夏に部屋探しをするメリットとポイントを紹介しました。
暑い中での引越しはなかなか大変ですが、少しでもお得に引越したい方はぜひチェックしてみてください。
お得がいっぱいの夏に部屋探しをして、新生活をはじめてみてはいかがでしょうか。