今回は一人暮らしを始める方の為に、引っ越す日までに買っておくとよい家具家電と、引っ越した後で生活しながらゆっくり揃える家具家電を紹介しようと思います。
はじめに引っ越した初日から必要になるものを紹介していきます。
一人暮らしの初日に揃えておきたいもの
「寝る」「風呂に入る」「トイレをする」「歯を磨く」「ご飯を食べる」といった、生きる為にする基本的行動に関係するものは、一人暮らしを始めるまでに用意するものになります。
照明設備が備え付けられていない場合、照明設備は引っ越し初日までに用意する必要がある家電です。
まずは、寝床を確保しましょう。
ベッドと寝具一式は、一人暮らしの初日までに購入する家具になります。
また、寝るためには光を遮断できるカーテンも初日までに揃える家具になります。
続いて、風呂に入る為の家具家電として必要になってくるのが、タオルやシャンプーや石鹸です。足拭きマットがあると床が汚れず便利です。
歯ブラシや歯磨き粉、そして洗面所には歯磨き用のカップも必要になってきます。
髪の長い女性は、特にドライヤーも忘れてはいけない家電です。
続いてトイレの道具ですが、トイレットペーパーは初日までに必ず用意する必須アイテムです。
続いて、食事をとるために必要な家具家電です。
自炊をしない人は、調理のための道具は急いで用意する必要はありませんが、夏場に引っ越しを考えている人は、早い時期に冷蔵庫だけは用意しましょう。
一人暮らしをしてなるべく早く揃えるもの
続いて、一人暮らしで、できるだけ早い時期に用意するおすすめの家具家電を紹介します。
引っ越して一週間もすると洗濯物が溜まってくるので、できるだけ早い段階で揃えたい家電として洗濯機があげられます。
電子レンジも早い段階で用意すると便利なアイテムです。
自炊を考えている人は、早めに炊飯器も揃えることをおすすめします。
すぐに揃える必要がないもの
すぐに揃えずに引っ越した後に、じっくり考えてから購入した方がよいものもあります。
一人暮らしの場合はベッドがあれば、ソファは急いで買う必要はないでしょう。
テーブルなどの大きな家具も、当初は引っ越しで使った箱を代わりに使い、後々揃えていくのがおすすめです。
最近は、テレビもスマートフォンやパソコンなどを使ってみる事ができるので、急いで買う必要のない家電と言えるでしょう。
まとめ
一人暮らしをするにあたって、必要になる家具家電を必要頻度に分けて紹介しました。
引っ越してから部屋の寸法を測って、部屋にあったものを選んだ方が良いものを購入する事ができます。
一度に全てを買い揃えるのではなく、徐々に買うと、ムダな買い物をしなくてすむでしょう。
横浜エリアで一人暮らしの物件をお探しの方は、横濱コーポレーションまでお気軽にお問い合わせください。