神奈川県横浜市と聞くと、東京都心に負けず劣らず栄えている街というイメージを持つ方も多くいらっしゃるかと思います。
ですがその一方で、横浜駅周辺やみなとみらいから少し離れると、自然が豊かな住宅街も決して少なくはありません。
今回はそんな横浜市の中から、子育てファミリーにおすすめの保土ケ谷区をピックアップしてご紹介します。
保土ケ谷区ってどんな街?
保土ケ谷区は横浜市の中央に位置しています。
区内の東部から南西部にかけてはJR横須賀線と湘南新宿ラインが、東部から北西部にかけては相鉄本線が通っていて、横浜市中心部や東京都心への通勤通学で利用される方が多くいます。
以前は川沿いに工場も点在していましたが、現在は住宅街へと転換し、子育てファミリーも多く暮らしています。
電車以外にも、国道1号線や16号線、横浜新道・横浜横須賀道路・保土ヶ谷バイパス・首都高速などの道路も整備されているので、広範囲へアクセスしやすい街ですよ。
保土ケ谷区の子育てファミリーにおすすめの地域子育て支援拠点事業
地域子育て支援拠点事業は、横浜市全体で取り組んでいる内容となりますが、保土ヶ谷区でもそれに関連する施設があります。
地域子育て支援拠点事業では、就学前のお子さんとその保護者の方が、他の親子と交流を深めることができるための施設『こっころ』を開放し、子育てをサポートしています。
利用登録さえすれば誰でも参加することができるので、引っ越してきたばかりの方も親子で新しい友達を作ることができるでしょう。
また、子育てに関する相談や情報収集・提供も行っているので、保土ケ谷区や横浜市が実施している子育て支援情報を知りたい・活用したい方にもおすすめです。
保土ケ谷区には保育施設が多い
保土ケ谷区の魅力の一つに、保育施設が多いという点があります。
仕事をしながら子育てをする保護者の方にとって、お子さんを預かってもらう保育施設が多いことは、住む上で重要なポイントではないでしょうか。
2018年5月現在、区内の認可保育園は44園(分園含む)、認定こども園が1園、家庭的保育2園、小規模保育が6園あります。
また、横浜市が設置している保育施設『横浜保育室』も2園あり、全て合わせると55園にも上ります。
これだけの数の保育施設があれば、自宅に近い場所や最寄り駅に近い場所など、条件に合う預け先が探せるかもしれません。
まとめ
子育てに関する行政支援やサポート、そしてお子さんの預け先が充実している保土ケ谷区なら、安心して暮らすことができるでしょう。
横浜市保土ケ谷区で賃貸物件をお探しの子育てファミリーは、横濱コーポレーションまでお気軽にお問い合わせください。
皆様の部屋探しをしっかりサポートいたします。