中華街は日本に3つあり、横浜市・神戸市・長崎市を合わせて日本三大中華街というそうです。
中でも横浜市の横浜中華街は、世界屈指の規模を誇り、国内旅行者のみならず、海外からの旅行者にも人気のあるおすすめ観光スポットです。
そんな横浜中華街のおすすめポイントをご紹介します。
おすすめポイント1:横浜中華街へのアクセス
横浜中華街はアクセスの良さが魅力で、おすすめ交通機関は電車です。
電車での主なアクセス方法は以下です。
・JR根岸線「石川町駅」下車、中華街口から徒歩5分
・横浜市営地下鉄ブルーライン「関内駅」下車、1番出口から徒歩7分
・横浜高速鉄道みなとみらい線「元町・中華街駅」下車、1番出口から徒歩1分
いずれの駅からでも、徒歩10分もかからずアクセスできるのが嬉しいですね。
そして、中華街がある横浜市中区山下町は駐車場が大変充実しており、300台以上の駐車が可能なので車でもアクセスしやすいです。
その多くの駐車場が、横浜中華街のお店と提携しているので、お得に駐車することができます。
おすすめポイント2:豊富なお土産・食べ歩きグルメ
美味しい中華料理が食べられる中華街。
横浜市の中華街は規模の大きさもあって、お持ち帰りや食べ歩きできるグルメも満載です。
萬陳楼売店の「月餅」はさまざまな餡が魅力で、ベーシックの小豆に加え、チョコレートや黒ゴマ、カボチャ、ナッツがあります。
見た目がキュートな老維新の「元祖パンダまん」もおすすめです。
こちらも種類が多く、スイーツ系から食事系までカラフルなパンダまんを楽しめます。
横浜大世界の「芒果布丁」(マンゴープリン)は濃厚で、口の中でとろけます。
マンゴーの果肉もたっぷりですのできっとお腹も満足するでしょう。
この他にもたくさんのプチグルメを楽しめますので、散策しながらお気に入りを探してみましょう。
おすすめポイント3:時節に合わせたイベント開催
横浜中華街では、時節に合わせてさまざまなイベントを開催しています。
中でも盛大に催されるのが、「春節」の旧正月を祝うイベントです。
1986年から開催が始まり、今や横浜を代表する行事となっています。
獅子舞、龍舞、中国雑技などの伝統芸能を堪能したり、皇帝衣装のパレードで伝統文化を垣間見たりもできます。
そしてこの5月には、「全日本中国獅子舞大会」の第1回目が開催されます。
中国獅子舞文化の普及と興味、関心が目的なので、驚くような獅子舞を楽しめるかもしれませんね。
その時々のイベントをチェックして、散歩がてら横浜中華街に足を運んでみましょう。
まとめ
横浜中華街は観光地として人気がありますが、地元の人々にも愛されている街です。
異国情緒をふと感じたいときに、気兼ねなく足を運べるスポットとしてあなたのリストに加えてみませんか?
楽しい中華街がある横浜市の賃貸物件探しは、横濱コーポレーションまでお気軽にお問い合わせください。